地球にもやさしい住まいの再生空白住友不動産の「新築そっくりさん」

地球にもやさしい住まいの再生

住友不動産の「新築そっくりさん」

そっくりさん便り|宮城事務所BLOG

"新築みたいな"リフォーム始めてみませんか?

新築そっくりさん 宮城事業所 [tel]0120-093-053 〒980-6028 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1 住友生命仙台中央ビル28階(SS30ビル) 【受付時間】午前9:00~午後6:00(土・日・祝も受付けております)【定休日】水曜日 新築そっくりさんの詳しい情報は下記をクリック!!

新築そっくりさん 宮城事業所

0120-093-053

新築そっくりさんの詳しい情報は下記をクリック!!

ツール・ド・東北参加しました

先週末、ツール・ド・東北に参加して来ました!

①記事

私たちが参加したのは15日開催の奥松島グループライド70Kmコースというもので
10人程度のグループになってボランティアのグループ走行管理者について行きながら専修大学を出発し、
奥松島を回って専修大学に戻ってゴールというコースです。
途中、お昼ご飯の後、大高森の展望台までハイキングのおまけ付です。

当日朝に受付を済ませ、ゼッケンなどヘルメットに貼り付け、準備出来たところでスタート地点に並びます。

③写真

グループごとに記念撮影をしながら出発します。この写真は完走後粋なプレゼントに。
私たちは10時30分にスタートしました。専修大学まわりの車通りの少ない道路から
石巻日赤病院付近の車が多い通りを進み、(この区間はけっこう車がバンバン通るのでちょっと怖いですね)
農道へ流れて行きます。
スタートから約16kmで第一休憩所の大塩市民センターに到着。
ここでは矢本の美味しいパンやさんharaapa(いろいろ産直品も売ってます。)のパンとスコーン、
協賛メーカーのスポーツドリンクで喉の渇きを潤します。

④写真

⑤写真

ツール・ド・東北の楽しさは震災復興を肌で感じながら地元の美味しいものを味わい楽しく走るというのもので、
休憩所事の楽しみが待ってます。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!
ここで一緒のグループの方々と自己紹介。9人中4人が女性の方で東京から来たという方も!
石巻のホテルでは自転車の貸し出しもしてくれるようでレンタサイクルでの参加でした。

大塩から出発して鳴瀬川を渡り、一旦45号を通り、線野蒜海外へ向かいます。
野蒜の海の様子をお伝えしたかったのですが、写真を撮る余裕もなく、お昼休憩所の奥松島大高森“あおみな”に到着。

⑥写真

矢本名物、のりうどん♪

⑦写真

そしてジェラート

⑧写真

お腹を満たした後は…大高森のハイキングへ出発です。今年は雨続きもあり自転車に乗る時間が全く無く、
運動不足での参加でこのハイキングがけっこう脚にきました。
「脚がコテコテだぁ~」と言いながら登り(東京の方が 初めコテコテの意味が分からなかったらしく、
山登りを終えてからコテコテの意味がわかりました♪と言ってくださいました)

⑨写真

ようやく頂上!

⑩写真

TV局などメディアも沢山来ててここでも撮影をしてました。

⑪写真

あおみなでの休憩は約一時間。食事とハイキングを終え、出発です。
途中「震災復興伝承館」(旧野蒜駅)で涙ぐみながら伝承館を後にする方も。
年月が経過しても震災で経験した事は教訓として活かしていかなければ、と心に思うのです。
このイベントで全国からたくさんの方が地元石巻に来て頂きありがたいなぁと思います。

⑫写真

⑬写真

コースも残り半分。野蒜を出発してやもと四季菜館まで15km。
途中、鳴瀬大橋を渡り、45号線から左折し、大塩運動公園を通ります。緩やかな登りが続きます。
ここが踏ん張りどころ。もうすぐ休憩所だぁ~

四季彩館に到着。ここでは地場のミニトマト、鳥団子のスープ。
ここでもボランティアのみなさん、こころからのおもてなしに感謝です。

⑭写真

ここからゴールまで約14km。今年は明るいうちにゴールできそう♪
途中、土曜の夕方、道路は車多し。事故のないよう走行管理者も大変そうです。
たくさんのボランティの方々に助けられながら無事にゴール!
自転車64kmと大高森のハイキング、事故無く終え、完走証とスタート時に撮影したものが
新聞になった記念品を頂き、帰路につきます。

⑮写真

すっかり夕暮れです。全国から沢山の方が参加して盛り上げて頂いてるこのイベント、
震災の記憶が風化しないよう来年も続いてくれることを願い、私も健康に気をつけ長く参加したいなぁと思います。

⑯写真

2018年9月19日 10:00:57 更新 カテゴリー:宮城スタッフコメント